面接の反省点・・・

先日、某外資系食品メーカーの面接を受けてきました。


自らの反省点、課題が見つかったのでここに書き留めます。



まずは反省点、
・やっぱり面接となると、どうしても緊張してしまい。情報を整理して伝えることができなかった。面接官と対等な立場であることを意識して、自分をよく見せることを意識せず、自然体のまま取り組みたい。



次に課題、
・面接官だって人間だ。聞かれたことに冷静に応えることを徹底する。

・情報を整理して伝える。

・相手の企業に合う、エピソードを間をつくってもいいから伝える。

・「最後に、何か質問はありますか?PRしたいことはありますか?」については、できる限り、面接の内容を踏まえて答える。
⇒例えば、私のことを「クリエイティブなんだねー」と仰いましたが、それは御社の業務のどのような部分で役に立ちますか?

しっかりと伝えたいことが抜けておりました!先ほど私がお話しした○○についてですが、お伝えしたい本質の部分は○○であることです!


次から頑張るぞ!!