他ではいけない理由。

「何でうちの会社なんですか?他じゃいけないんですか?」

面接でもし、この質問を投げられたら僕はまだうまく答えられないかもしれない。
今日、関大前モスバーガーで同じ就活生と素材メーカー内定者と話しながら思いました。


自分を商品に例えて就職活動は営業だ!なんて言葉をよく聞きますし、ちょっとシュミレーションしてみます。


営業マン「この商品であなたの会社こんなメリットありますよ!」

クライアント「何でうちの会社なんですか?他じゃいけないんですか?」

営業マン「私はあなたの会社とお仕事がしたいんです!あなたの会社の○○な理念や□□さんのビジネスに対する姿勢に感銘を受けたんです。□□さんが今後成長し、社会の役に立つお手伝いを私はしたいんです!この商品は□□さんの様な方に使っていただくことで想像以上の効果が発揮されます!」

実際、自分が営業していた時にこんなこと言ってた様な気がします。w


意外とこんな感じで応用できるかもしれませんね。


自分の経験、軸、強み、目標をしっかりと伝え、
企業の理念、人、事業ドメイン、戦略などを理解し、
自分がその企業だからこそ最大限に能力を発揮できる根拠
それによって得られる全体的な効用を言葉にできれば、
この質問をする人は納得するんでしょうか?


今までの僕はあんまり論理的にこれを伝えようとする意識が無かった。
でも、人に認めてもらううえで必要なことだと感じた。

今日、自分とはタイプの違う、頭の切れる就活生と会って自分の価値観を少し見直すべきだと理解した。
やっぱり、自分の枠の中だけで生きていては思考が偏ってしまう。

自分の強みは人に会いそこから効果を生み出すこと、
部屋にこもってES書いたり本を読んだりするのではなく、
今日みたいな向上心があり、自分の考えを持ち、それを伝えてくれる人が集まる場に参加して、少しでも高め合っていこう。

今日も良き日でした。