最近の生活

仕事を辞めて、自分の中で就職活動を本格的にはじめてみた。


この時期になると、就職イベントなどは少なく、ここ3日間ひたすらだらだらした日々を送っている。


だらだらといっても、こっそり考え事はしている。



どんな考え事か。


僕が、就職活動に悩みだしたのは、インターンシップに参加してからだ。


自分の夢がそこにあるような気がした。
自分のやりたい仕事がそこにある気がした。
自分の人生プランが見える気がした。
自分が本気で行きたいと思える企業に出会った。

ここに行きたいと思ったんですよね。

なぜなら、
大手企業であるにも関わらず、先が見えない。(事業の中での自分の立ち位置)
社員の人の笑顔が、素敵だった。
世界中で自分の力を試せる機会がある。
昔から慣れ親しんだ商品を扱っている。
魅力的な人間がたくさんいる。
皆でビジョンに向かって走る環境がある。


他にもいくつかの要因はある。


しかし、これと同時に新たなる”不安”が生まれる。
行きたいと言う希望の、逆の概念だ。


だから、企業ベースの就職活動ではなく、
自分の夢、どうなっていたいか、どんな仕事をしていたいか、自分の主体とした就職活動を行うための思考を行っている。


考えている間は、なぜか虚無感にとらわれる。
たしかに、同じ事を繰り返しているかもしれない。


うん、明日からここから脱却する方法を今から考えよう!