強い風の中の森の中の木を見て

神戸市北区、今日は風が強い。


家の裏山から見える木が、もう折れるんじゃないかと思う位揺さぶられていた。


でも、それぞれの木は同じ丘から生えていて、


風に吹かれても、結局、元に戻ってくる。


道を見てみると、何本か枝葉が飛び散っているが


すぐに枝も生えるし、他の葉が光合成して成長を助けるだろう。


いつもどおり哲学的な事になってしまうけど、


人間も「幹」という軸が存在していれば、決して折れない。


「根」という地盤が存在していれば、決して折れない。


風に吹かれて、雷に打たれようとも、その二つがあれば存在している。


学生の間にこの二つの基礎は固める。


親から独立して、自分でお金を稼いでから、育てる。


戻ってくる場所と、根を張る場所も同時に、学生の間に作る。


いや、もうできているかもしれない。


自分が育った場所は忘れられませんね。