ロボット案件を通して、企画過程を省みる


ロボットについて、研究しなければならない事態になりました。

明後日までに企画をまとめなければならない。


基礎知識が無いのにどうしようか。


こんな時に、いつも行う事は、


ひたすら調べる。


インターネットや本、人に聞いてとことん調べる。


頭が重くなっても調べる。


そうすれば、急にアイディアが浮かぶ、ことばが口から流れる。


この状態を、脳の蓋がひらく、と呼ぶヒゲもじゃの伯父さんがいる。

その伯父さんは、脳の蓋がひらくと何年間も閉じないそうで。笑



こんな時、人間の頭なんてそうそう変わらないと感じる。


要は、自信を持って、諦めずに、しんどさも心地良く感じる事ができ、やり抜く事ができるか。


これができるモノと、出会えるか出会えないかは運だと思う。


でも、運は手繰り寄せることができる。


ナンパし続ければ、成功するように。



ちなみにおじさんは宮崎駿さんです。


脳の蓋が開いているとは、あるようで無い独特の言い回し。


ちなみに脳が開いちゃったら、自分の誕生日も日常生活における記憶もほとんど無いそうです。


そんな駿さんをイメージできてしまうからなぁ。。
さすが!!