SPIのお勉強

SPIのお勉強の本を買いました。

僕は数学がとっても苦手です。

なぜかというと、数学の勉強は高校一年生で諦めたからです。

それ以来、数字にはほとんど触れてきませんでしたが、SPIの勉強のために、まじめに取り組もうとしています!!


SPIの本質について、去年は


「採用側が気兼ね無く学生を落とすためにやってるものだから、意味なんてないんだ」


とか、言っていましたが、


基礎的な能力を見る、つまりふるいにかけるにあたって必要な通過点だと考えるようになりました。


何故かというと、色々な場所に顔を出しているのですが、一般常識を知らないという事は「相手にストレスを与える可能性がある」からです。


僕も、人に何かを教えるときに、スムーズに伝わらない事や字を間違えるのを見て、僕は気にしないけれど、経営者や上司の目線に立った場合は、やはり、いい気はしません。


数学の問題は論理的思考や、問題を解決するスピードをざっくりと見るにあたって、最高のツールだと考えます。(ふるいにかけるという意味で)


というわけで、これを機会に数学の勉強や日本語の勉強を改めて行ないます!!


久しぶりにやってみると楽しいわ!!


応援よろしくです!!