価値観が財産の量や喜びの感動を変える

ぼくの家庭は一般的に言われる中の上。


毎年、夏と冬は家族や親戚と旅行に行き、数年に一度海外に行く。

月に数回外食に行き、塾に行き私立大学にも通うことができている。


高校生の頃は、「財産」=「お金」だった。


僕はお金儲けを覚えるために、大学に行こうと決めた。


実際に一ヶ月に70万円(たかがだが)を稼いだときもあったし、もっと稼ぎたいと思って色んな企画を起こしたり、起業もした。


だけど、僕の場合、すぐに失敗してしまった。


お金が何のためにあるのかわからい。

人と出会い、同じ空気を吸う意味がわからない。

責任に対する、責任感と言う考え方が腹に落ちない。



それは、お金があるから浪費につながり、ただ笑っていればいいという時間の過ごし方になり、自分が良ければそれでいいという過ごし方に繋がった。


それは、結局、快楽のために自分に投資をせず何も残らず、運命の如く奇跡の出会いを果たしたにも関わらずもう繋がりは無い、そこに共感は無い。責任感の無いすごし方は、自分に不幸をもたらし、人から嘲笑われる様になる。


人と人とが関わり、日々淘汰される社会の中で、小さな理想を描いた僕は、全てが足りなかった。


それも、努力しないといけない程ではなく、タバコを吸っている間にでもできる事だった。



考え方を変えるだけ



素直に考え方を変え、人を認め、相手に思いやりを持つ事が、まず。

今、この瞬間から「こうしよう」と思って、意識して過ごすだけ。


努力無く変わる価値観が、世界を変える。


金曜日に、趣味がボランティア(ボランティアの規模は並みの人じゃできない)の人と話していて、気づいた事があります。


その女性の財産は「人」であって、人と何かを生み出し、その先に報酬という、自分のためのものがある。


僕から見た、その女性だけの財産は「伝えることがうまい」「熱意が目に見えてわかる程の意志」だと思った。


50歳の女性なのだが、とても楽しそうに、元気で、いつも充電してもらってる。


いつか、そんな事ができるように頑張ります!!