アガリ症 克服へ向けて1

昨日はKGCのイベントがありました。

立命館大学の学生団体の代表の友達を誘って、今回、一番の楽しみは個人プレゼンで先週からどれだけ成長できたかを見ること。

詳しくは、1週間前のブログを見てください。

前回、アタマが真っ白になって、手が震えて(大げさかもしれない)、伝えたい事が伝えれなかった点が大きな反省点だった。


その反省点を踏まえ、今回は、起承転結を意識して、キーワードを心に決めて、どこで人が共感するかをイメージしてからプレゼンに入った。


結果は、話自体はうまく組み立てて話せた。
そして、制限時間が2分の中、ほとんどの人が時間をオーバーしていたが、僕は2分弱で終了できた。
伝えたい事が伝えられ、間を意識して話し、聞く人の共感ポイントも抑えれた。

前が10%だとすると、今回は25%までには押上げられたと思う。


だけど、やっぱり手が震えました。声が震えました。目線が下がりました。声を張れませんでした。堂々とできませんでした。最後の方にアタマがグレーになりました。


人前で話す際のメンタルがやはり弱かった。


次回は、もっと覇気を持って、自信を持って話すように務める。


人からみられる事を屁とも思わない。



むしろ自分が屁をこくくらいのモチベートでプレゼンを行なう。


次回はこのブログと、前回のブログを読んでから参加しよう!