なぁなぁ、あがり症ってどうやったら治るん?

タイトルのこの言葉をそのままグーグル先生に聞いてみたら、

http://www.stepup1.net/

このサイトが一番上に来ました。


ぼくがこんな事調べたのも、
今日、大学生20人くらいの前でプレゼンをしたからです。


短い時間にも関わらず、サイトにあるような症状が起ったのです!!!


前々から思っていた、僕の『上がり症が発生する条件』を洗い出してみる。

・10人くらいの前で話すのは平気で問題ないが、30人くらいになると弱くなる。


・自分の性格や、過去、将来の夢などを話す事を嫌うためか、
この内容については上手く伝えられない。


・世代や、属性の違う初対面の人10人くらいの前で話す時


・意識してしまう人が複数人いるとき


次に僕の
『上がり症の症状』を洗い出してみる。

・手が震える


・アタマがぼーっとなる


・目線が落ち着かない


・少し、胃が痛くなる時がある


・少し、声が震える



そんな訳で、今まで生きてきて記憶にある対策方法を明日から実践してみる。


・「人」という字を手のひらに書いて食べる


・「自分は神だ」と言い聞かせ、堂々として自信を持て


・自分が恥をかいた事なんて誰も記憶に残らない


・みんなともっと仲良くなろう、みんなにもっと自分を知ってほしいと思って喋る


・かっこつけすぎない。いくら理想をあたまに描いても、現実は伝えたい事を正直に伝えるのがいい


・気張らず、素直に話せ


こんな事だろうか。

来週もプレゼンがある可能性が高いので、今週の課題としよう。


いつも、今日の様な素敵な場を創ってくれている、
KGCの皆様に感謝いたします。

http://shigetoteraoka.web.fc2.com/shigetoteraoka/Welcome.html

神戸で素敵な人たちに出会えていることが最近本当に幸せだと思う。


明日からも頑張ろう!!