羊たちの沈黙

羊たちの沈黙
監督:ジョナサン・デミ
主演:ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス

隣の家の住人に借りて、ひまつぶしに観ました。


暇つぶしにみた割には意外と面白い。


ある事件を捜査するFBI捜査官の卵(むっちゃかわいい)が人食いで囚人となった天才精神科医ハンニバル)の推理力を頼って事件を解決して行くお話です。


精神科医の奇想天外で的を得た推理や行動に、次はどんなことをするんだ!?とハラハラしながら楽しむことができます。


そして、精神科医がFBI捜査官に投げた言葉で最も重要なものが

答は簡単。根元を見ろ。不規則な事件でも動機さえつかめれば見えてくるものがある」


精神科医はこれを最後に見事な脱獄劇を繰り返し、
捜査官は、犯人の動機を掴みその影を捕える。


日常の中でも、よくわからない行動をしている人。
周りから「つかめないキャラだわ」と言われている人に関しても、


動機に対して仮説を立てて、それを検証していく調査を行えば見えてくるものがあり、
その人の行動論理を把握することで、仲良くなれる機会をつくれるかもしれません。


表面的なことに翻弄されるんではなくて、その奥にある原因を探ることを習慣づけて、
本質を見つけるスキルを高めていきたいと思います。