もう一度独立したいのか。

最近通っている美容室で


僕が「もう一度、独立したいと思わないんですか?」と聞かれました。


以前にもなんどか尋ねられたが、自分でもあまり整理ができていない状態で答えていた。



結論から言うと、「したいと思っていません。」今は。


明確な理由は2つある。
・自分がまだ単独で社会に価値を生み出せる人間ではないと思っている。
・自分の強みは、人との関係の中で生まれる。独立するには専門的な知識やスキルが必要であるが今はそれがない。


では、この条件が満たされれば僕が独立するのかと言えばそうとも言えません。

根本的に、自分は起業家タイプではないと思いました。
自分のやりたいようにやりたい!、人を助けられるだけの資産を積みたい!というような気持よりも、
僕は多くの優秀な人々と社会に貢献できる事業がしたいんです。今はその環境を求めているんです。別にこれは独立しなくてもできる。

もっと掘り下げて言えば、僕が実現したいことをカタチにするために独立する手段はイメージが湧かないんです。


僕が実現したいことは、一人でも多くの人が幸せを感じれるような付加価値を世の中に生み出すこと。
そして、その過程で得た知恵を後世に伝え残していくこと。
最終的に、日本人に誇りを持って生きてもらい、自分たちの可能性の小ささに思い悩む人を少しでも減らすことです。



ただ、組織のトップとして大きく時代を動かしたいという野望はあります。

学生起業家として少しだけ社会に出て思いましたが、
「人の上に立つってことは自分で決めるんじゃなくて周りの人々が決めること。」

僕はこのために他人に認められるような成果を上げるために行動するし、
その一瞬一瞬にベストを尽くし責任を果たす努力はしていくと思います。


歯車になりたくねー!とか思って起業したけど結局は人として地球に立つ以上それが歯車なわけです。


独立したいとは今は考えていない。


ただ、他人に認められ、組織の上になって時代を動かしたい。

それが実現できる場所を今は求めています。


本や人にぞっこんになって周りが見えなくなるのではなく、
要所を抑えて自分の心で得た知識や風景を蒸留して、本当に自分に必要なものを見極めていれば僕は失敗していなかったかもしれないとはちょっとだけ思いますw

拝金

拝金