就活が本格化してきた様な気がする・・・

んだが、僕はこの土日は読書に明け暮れました。

でも、履歴書だけはきっちり一枚仕上げました。

「写真を自由に張ってください(証明写真意外)」
と書いてあったので、1年前にフリーペーパーの取材を受けた時の写真を貼りました。

僕は写真が苦手であまり残したくないのです。
決して西郷隆盛に憧れているワケではありません。
西郷どんは写真が苦手だったんです。)

高校生の時は写真が好きで常に鞄の中に入れて持ち歩いている方だったんですけど、
大学に入って、思い出を心に刻むよりも皆が後世に自分が楽しんだ証を残すためか必死に写真を撮っている姿を見て萎えたんじゃないかと思います。

過程より結果を重視する。大切な何かが勘違いされているのではないかと思います。


履歴書の封筒の書き方に苦戦しつつ、
インターネットで情報を探しつつ、合ってるのかわからないけど明日郵便局で出してきます。裏面の[[書き方がわからなかった。



話は変わって。


今読んでいる時代小説の中に、ゴローニンというロシアの[[提督が登場するのだが、(『日本幽囚記』の著者で日本史に登場しますね。)
当時の彼の評価を見て、スキル的な強みと同等以上に精神的な強みが重要であると自分の中で消化しました。


混雑した中で自分の役割を積極的に見つけることができる精神



確かに彼はこの精神を武器に、大冒険を行うまでに至ったのです。

彼の人物背景を知った文系人間の僕には特に心に響きました。

気になる方は調べてみてくださいね!!


参考:ゴローニン事件
   レザノフ