自分の意見

僕の欠点のひとつが自分の意見を主張しすぎること。

この欠点を解消するために、
会話の中では相手の話を傾聴することを常々心掛けている。


でも、今日就職活動仲間と会ったのだが、
自分の意見をまったく言わない。

恥ずかしいらしい。

せっかく同じ時間を共有するのであれば、
最小限のことは声に出して欲しかった。


就活の軸は?
という問いかけに反して、違う回答でもして欲しかったが、

恥ずかしいようだった。

彼の考え方も理解することができるが、
場の空気と言うものを察してほしいと率直に思った。


別にブログで不満を書くつもりは一切なく、
彼に対してもちゃんとこのように話した。


でも、大人になら全然言うけど友達には言いたくないらしい。


じゃあ僕たちは何をすればいいのだろうと思った。
内定者や大道芸人の卵と一緒にハンバーガーをほうばりながら、
お互いに高め合う機会をセッティングしてくれた奴が少し寂しそうだった。

意見を言わないと始まらないやん!と心の中で叫びたかったが、
一つの意見や経験にこだわる傾向がある彼に対して僕は黙ってしまった。

今は、少しだけ後悔している。
昔は頭ごなしに自分の意見を言って、トラブルになっていたかもしれないが、
あそこで機転の効いた言葉を彼に伝えないと、非常にもったいない。


どんな時でも思ったことは、
相手の背景や論理を考えてポイントを抑えて話す!

心掛けよう!