就社活動。

最近考え方が

「就職活動」では無く、「就社活動」に変わっていた。

これは危ない。
本当に危ない。


何気なく、色々な情報から社会のうねりに飲まれかけていた。


ここで改めて考え方を整理する。(適当に自問自答形式)

・なんで就職活動するん?

自己実現したいから。

自分の人間性や色んな能力をフル活用できるような会社に入って突っ走って成長して、
世の中に何か喜んでもらえるような商品を提供している自分を見て、喜んだ姿を共有できるようなことをして満足したいから。

最終的には商品ではなく、自分が成長過程で得た知恵であったり、人脈であったり、思考であったり、人間性を通して世の中の色んな人の心に火をつけれるような男になりたい。それを見て満足したい。
僕にとって、自分が何かをして人の喜んだ顔を見て喜ぶことが無償の価値であり、自分の人生が豊かになる大きな要素だから。

海外でも、国内でも、宇宙でも砂漠でも場所は問わない。むしろ、変

わった場所でやりたい。なぜなら、人と違った経験を通して、それを語ってる自分の姿を想像すると心が踊るから。自分しかできない、自分しか乗り越えてない壁、自分だから達成できた成果を色んな人に語ってる自分を見るのがすき。

自分を好きだから、そんな好きな自分を通して世の中をハッピーにできて、もっと自分を好きになりたい。

そんな自分のなりたい姿を、生活するために仕事というものを通して実現できたらこれほど最高なものはない。
もちろん、理想と現実の間にある壁の存在は認識しているし、それを乗り越えることに価値があることも知っている。





企業に合わしてしまうと、素の自分を表現できる可能性が少なくなってしまうと感じました。


それは両者にとって、良くないことだと思う。
就職活動は自分が働くにあたってのスタートであるから、スタートラインに違和感を感じながら立つのは、あんまり良くない気がする。

人生は短距離じゃなく、マラソンの様に長い距離で途中で考え方が変わったり、誰かに出会ったり色んなイベントがあると思うけど。。

スタートはすっきりしたい気持ちで切りたい。