遠い記憶が蘇る。

小学校4,5,6と


お世話になった野球部の監督が、昨日亡くなりました。



監督が生きてこられた長い人生の中で、僕たちはたくさんいる。


でも、僕たちにとって少年の頃の監督は監督だけです。


あの頃の仲間とは、もう長らく会っていません。


誰もが思う事でしょうけど、皆大人になりました。


僕たちは今、汗をかかなくなりました。


僕たちは今、土の匂いから逃げています。


風が吹けば、跳ね回らず、そっと身をかがめます。


夏の日差しと、砂風の楽しさ、お昼のグランドで飲んだ冷えたポカリスエットの味と、汗と土に汚れた監督の優しさを思い出します。

ボランティアで僕たちに野球を教えてくれてありがとうございました。

紫色の空で、腰が痛いといいながら、飛び込みキャッチが取れるまで、皆にノックをして下さってありがとうございました。


思い出を有難うございました。


今ではあの頃のメンバーとは、ほとんど会っていません。



大人になってから、近況報告できていませんでした。



古川はこの前、テレビに出ていました。


見ましたか?


エースだった山下と林はパチスロばっかりしています。


キャプテンだった近藤は、来年から教師になるのかな。


僕はいろいろあって、今年、就職活動です。