今日は神戸のガイドブックの打ち合わせ。

学生と打ち合わせをしました。

5名で、ブログポータルサイトを利用したCGM形式の地図を作っています。

やっぱり、全員の意見を平等に聞きだしてまとめる事は難しい。
どうすればいいんだろう?

一人ずつ、意見と根拠を挙げるのが早いのだがそんな時間は無い。

今日は、たまたま明確な答えが見えないまま話をループしているうちに、クリティカルな意見が飛び出してそれに落ち着いたが、

正直、議題について来れていない人もいた。
(その人が悪いのでは無く、しっかりと説明できていない自分の責任)

今後は、打ち合わせの前に「経緯」や「リソース」、「現状」をしっかりと共有して、確認してもらってから打ち合わせに望もう。

場の空気と、人の気持ちを考えてやって行かなければ。

メンバーも募集しているので、興味がある方はご一報ください^^

そして、今日は、
『神戸サンタウォーク』(http://www.youtube.com/watch?v=I6odm1sg0h4)を主催したり、有名なアパレルメーカーのプロモーションを行なっている方とお会いしました。

サラリーマンじゃない生き方って、本当に素敵だなと思いました。

僕にはそんな勇気はないけれど、そんな気持ちでいつまでもいたいです。