ホームセンターのプロモーション&フリーペーパー配布。

今日は、某ホームセンターのプロモーション業務を行ってきた。

ホームセンターの一角で、ターゲットを絞って、コンセプトに沿ったイベントやキャンペーンを展開しているのだ。

今日の一番の気づきは「チラシ配りについて」


チラシ配りといえば、
街角等の人が集まる場所でのびら巻きが、多くの人が想像するだろう。
ティッシュの配布やフリーペーパーの配布もそれに当たる。
そのコンバージョン率は、DMと同じくらいで、0.3%〜0.5%だ。

話を戻す。

僕はプロモーション内容を企画段階から考えているのだが、
実際、開始するとなると、基本的に何もすることがなくなる。
(準備はやって、本番で動くのは他の人なのである。今日はクレープ屋さんの人に来てもらった)

そうなると、残っているのが呼び込みだ。。
ここが、最近感じる仕事の有る意味面白い部分である。

みんなで企画するのは楽しい!みんなでビジネスプランを考えるのは楽しい!でも、、、

計画を立てるのはしんどい!お金集めるのはしんどい!責任なんて取りたくない!でほとんどが終わってしまう。

理由は明快!
楽しくないからです。
何かしらの思い入れがないからです。


「チラシ配り」なんて、普段は時給で誰か雇ってやればいいじゃん!
っておもっていますが、

今日は違う。
最近ちょっと色々考え方を変えて、本気出してチラシ配りに取り組んだ。


まず考えた事は、
・チラシ配りを気持ちよくする
・お客さんとチラシを通して会話する。(いわゆるコミュニケーション)

そして、実行した事は、
・手作りのノボリ(段ボールにポスターを貼って文字を書いて掲げたりした)をパパっと作って、お客さんが歩いてくる道に並べた

・自分がチラシを見せたり、渡したりした直後に、もう一度、チラシを見る事ができるようにした

・僕がチラシを配っている間は、館内放送でイベントの内容を10分間隔で伝えてもらうようにお願いした


他にも何個かやったが、たったこれだけで、イベントへの参加者がグンと増えた。
(毎回同じプロモーション内容ではないため、比較数値がないw)


アナログで情報を伝える事に楽しさと喜びを得た。

まぁ、これはプロダクトグッドだったからである。

街角でインド料理のチラシを配って、コンバージョンを上げろと言われると別問題だ。
しかし、仮にそんな小さな依頼が来た場合でも、提案は出せるような経験は詰めたとおもう。

明日から、最近作ったフリーペーパーの配布場所探しだぜ!!!