太閤の湯

有馬温泉という温泉地をご存知だろうか?

ぼくの地元から電車で焼く15分の場所にある。
日本三大名湯だ!

去年は、謎のインフルエンザが流行し、客足が遠のいていたそうであるが、今日は比較的賑わっていたような気がした。

仕事でも有馬温泉のPRの依頼があるなど、最近の僕にとってはかなり縁のある場所に遊びに行ってきました。

岩盤浴を30分×3セット。
そして、元々健康ランドだったた事もあり
大変充実した温泉の種類に、購買意欲をさそう食べ物、飲み物の数々。。


僕が小学生の頃、そう、太閤の湯が健康ランドだった時代に、祖父母によく連れて行ってもらっていた思い出の場所だった。
今日久しぶりに訪れて、なつかしさが込み上げてきた。

当時はアソコの毛なんてツルツルだった。
一番覚えている事は、「ケロリン」の黄色い洗面器だ。
今はもうみかけなくなったが、どこの健康ランドでもあった気がする。
お風呂を上がった後は、演歌鑑賞をつき合わされながら、アイスを食べさせてもらったものだ。

今日は彼女と行って来た。

おじいちゃんが生きていれば、新しい、有馬ヘルスセンターに連れて行ってあげたかったな!!

孫は楽しく生きていますよーー!!