今日の良かった点。思いついた営業方法。課題は集中力。

昨日はとても暖かかった。

今日は雨も降り、とても寒かった。


今日は、新しい案件のプレゼン。
意識したところは、論理的に話す事。

紙だけではなく、全体で伝える事。


そして相手に理解して頂くための間を作ること。


そして、相手の商品に対して、全力で興味を持つこと。


まだ確実ではないが、前向きに検討していただく事となった。

一番の要因は、相手の課題を解決する事ができる提案ができたからだと感じる。

今回は違っていたが、新しく思いついた方法として
「相手にニーズをつくる」そのためのアポイントメントを一度つくることが必要だと感じた。

例えば、「CGM」を導入すれば、こうれだけ効果が上がるんですよーーと。

それがプレゼンの場ではいけない。
相手の脳裏に焼きつくように、あくまでも自然をよそおって、あくまでも商売意識無く、そっと相手の意識におく。

そして、そっと相手にさらに深い烙印を押すための一言、データを伝える。
例えば、もっと新しい顧客ができますよ。であったり、もっと盛り上がるよ。

これを私は「moreデザイン」と呼ぶ(笑)

そうすれば、相手のニーズを作ることができ、
自分たちの提案をかぶせる事ができる。


課題は、やはり集中力と論理性だ。
まずは、集中力。
企画書を書く際に、どうしてもネットサーフィンをしてしまう。
これは意識の改善だ。我慢して我慢して、ご飯を食べたときの幸せを思い出そうw

論理性。
これは、どうすれば相手に伝えることができるか。
これを考えて、つきつめていけば見えるモノがあると感じている。


さて、今から企画書を作成だww