今日の良かった点。思いついた営業方法。課題は集中力。
昨日はとても暖かかった。
今日は雨も降り、とても寒かった。
今日は、新しい案件のプレゼン。
意識したところは、論理的に話す事。
紙だけではなく、全体で伝える事。
そして相手に理解して頂くための間を作ること。
そして、相手の商品に対して、全力で興味を持つこと。
まだ確実ではないが、前向きに検討していただく事となった。
一番の要因は、相手の課題を解決する事ができる提案ができたからだと感じる。
今回は違っていたが、新しく思いついた方法として
「相手にニーズをつくる」そのためのアポイントメントを一度つくることが必要だと感じた。
例えば、「CGM」を導入すれば、こうれだけ効果が上がるんですよーーと。
それがプレゼンの場ではいけない。
相手の脳裏に焼きつくように、あくまでも自然をよそおって、あくまでも商売意識無く、そっと相手の意識におく。
そして、そっと相手にさらに深い烙印を押すための一言、データを伝える。
例えば、もっと新しい顧客ができますよ。であったり、もっと盛り上がるよ。
これを私は「moreデザイン」と呼ぶ(笑)
そうすれば、相手のニーズを作ることができ、
自分たちの提案をかぶせる事ができる。
課題は、やはり集中力と論理性だ。
まずは、集中力。
企画書を書く際に、どうしてもネットサーフィンをしてしまう。
これは意識の改善だ。我慢して我慢して、ご飯を食べたときの幸せを思い出そうw
論理性。
これは、どうすれば相手に伝えることができるか。
これを考えて、つきつめていけば見えるモノがあると感じている。
さて、今から企画書を作成だww